無料ダウンロード知らないと後悔する定年後の働き方 (フォレスト2545新書) pdf

知らないと後悔する定年後の働き方 (フォレスト2545新書) (日本語) 新書 – 2019/10/6

経営学・キャリア・MBA, フォレスト2545新書, キャリアデザインの資格・就職, 倫理学入門, 木村勝


知らないと後悔する定年後の働き方 (フォレスト2545新書) (日本語) 新書 – 2019/10/6の表紙

によって 木村勝

5つ星のうち3.8 5つ星のうち 38個の評価 人の読者

ファイルサイズ : 25.57 MB

【定年後もたくましく稼ぎつづけるためのキャリアデザイン術、大公開!】 ちょっと前の話になりますが、 「ほとんどの人の老後資金が2000万円不足する」という財務省の報告書や 経団連会長の「終身雇用制はもう維持できない」という発言が大きな話題になりました。 これを聞いて、不安になった中高年サラリーマンの方はずいぶんいらっしゃるかと思います。 でも、よく考えるとちょっと不思議です。 ほとんどの人が退職金や年金が出るし、 将来に備えてそれなりに貯金をしているはずなのに なぜ、これほど多くの人が老後の生活に不安を感じているのか? 言うまでもなく 人生100年時代となった今、 定年退職後の時間が大幅に延びたからです。 その長い時間(人によっては40年以上)を年金や貯金だけで暮らしていけるだろうか…… 不安になるのももっともなことだと思います。 でも、その不安を解消するためのごくシンプルな法があります。 定年後にも「稼げる力」を身につければいいのです。 とはいえ、「何をやって稼げばいいのか」 「普通のサラリーマンだからこれといったスキルもない」 「リタイア後の仕事なんて低賃金労働しかないのではないか」 などと思われている方がほとんどだと思います。 でも、大丈夫です。 これまで多くのシニアサラリーマンのキャリア相談に乗り 会社員時代のスキル・ノウハウをお金に変える方法を指導してきた木村勝さんが 「働けるうちは働く」ための方法をお教えします。 定年後にサラリーマン時代のキャリアをお金に変えるにあたり 最初に作らなければいけないものがあります。 それは □家族キャリアマップ □ライフカーブキャリア □棚卸しシート □キャリアデザインマップ の4つです。 これらを用意することで、自分が持っているスキル・ノウハウ(すなわちあなたの資産)を知ることができ 会社を離れたあと、自分がどんな仕事をして稼いでいけるかを知ることができます。 もう1つ大切なのが、55歳からは「個人事業主目線で仕事をする」習慣を身につけることです。 こうすることで、自分のキャリアがどれくらい商品価値を持ち、 定年退職後にどのように働けばいいのかが見えてきます。 そして、もちろん社外の将来のクライアント候補だったり、仕事を紹介してくれそうな同業種の人たちとのネットワークも作っておく必要もあります。 このように時間をかけて入念に準備をしておくことで、定年退職後のスタートをスムースに切れるようになるのです。 では、定年退職後はどのようなスタンスで仕事に取り組めばいいのか。 個人事業主としてどのようにお金を稼げばいいのか。 本書ではそれについても具体的に解説しています。 たとえば □元の会社と業務委託契約を結ぶメインクライアントにする □現役時代に築いた他社の同業種のネットワークを活用する □少額でいいので複数のクライアントから仕事をもらう □キャリアという貴重な商品にきちんと値段をつける □あえて他業種で自分のスキル・ノウハウを売り込む といったことです。 本書では、自らも50代前半で独立した 木村勝さんが これからのシニアサラリーマンが身につけておくべき 定年後のキャリアのマネタイズ方法 を大公開しています。 先行きに不安を感じているシニアサラリーマン必読の1冊です。 【主要目次】 第1章 国も企業もあなたの面倒を最後まで見てくれません! 第2章 定年後の生活レベルは60歳までのすごし方ですべてが決まる 第3章 「働けるうちは働く人」になるためのセルフ意識改革 第4章 「働けるうちは働く人」になるためキャリアデザイン術 第5章 あなたのキャリア&スキルをお金に変えるための具体的な方法

ファイル名 : 知らないと後悔する定年後の働き方-フォレスト2545新書-日本語-新書-2019-10-6.pdf

No comments:

Post a Comment